No. 5416

只今年齢42歳です。他院で先日冷凍胚移植をし2週間後の妊娠判定時E2:119 PRG:16.2 HCG5.1でした妊娠の継続は難しいので、生理が来たら来院して下さいとあっさり言われてしまい、飲み薬や膣剤も中止されてしました。今回妊娠継続は本当に無いのでしょうか?又1月が誕生日なので43歳となり助成金が受けられなくなるので、①体外受精✕→②顕微授精着床ならず✕→③今回顕微授精、冷凍胚移植と3回のチャレンジで泣く泣く終了しようとしているのですが、ここで辞めるのが勿体無いのならばもう一度だけ頑張ってみようかとも迷っています。先生はどう判断されますか?通院中の先生は常に対応が冷たく、どうしたら良いか相談しても自分で決めて下さいとしか言って頂けず、コチラをみつけ質問しに来ました。 よろしくお願いします。

No.5416 HAL

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

只今年齢42歳です。他院で先日冷凍胚移植をし2週間後の妊娠判定時E2:119 PRG:16.2 HCG5.1でした妊娠の継続は難しいので、生理が来たら来院して下さいとあっさり言われてしまい、飲み薬や膣剤も中止されてしました。今回妊娠継続は本当に無いのでしょうか?又1月が誕生日なので43歳となり助成金が受けられなくなるので、①体外受精✕→②顕微授精着床ならず✕→③今回顕微授精、冷凍胚移植と3回のチャレンジで泣く泣く終了しようとしているのですが、ここで辞めるのが勿体無いのならばもう一度だけ頑張ってみようかとも迷っています。先生はどう判断されますか?通院中の先生は常に対応が冷たく、どうしたら良いか相談しても自分で決めて下さいとしか言って頂けず、コチラをみつけ質問しに来ました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後2週間後での、妊娠判定は、通常は50以上でないと妊娠継続は難しいことが多いのです。従って担当医は今回のような判断になったのでしょう。HCGhaわずかながら陽性との判断なのでしょうか?もしそうであり、卵胞がたくさん取れているならば、再度挑戦しても良いと思いますが、卵巣機能など詳しくは分からないので、一般的な説明になってしまいます。後で後悔するようなことがないように、ご主人とよくご相談下さい。