No. 5418

今別のクリニックで体外受精を数回行っているのですが、以前から気になっていた貴院への転院を決意し、2月に初診予約を入れさせて頂きました。 今通院しているクリニック初診の際、残遺卵胞があると指摘され、以後残遺卵胞を防ぐ為に、ピルを服用しています。 今回12/12~14日間プラノバールを服用して、生理3日目で来院なのですが、貴院への転院を決めたので、今のクリニックでの治療はもうしないと決めているのですが、生理3日目で通院を中止し、プラノバールも中止した方がいいのか、調整周期を希望して、プラノバールだけ続けた方がいいのか、貴院での治療開始に当たって、ベストな方法を教えていただきたく、ご連絡いしました。 ちなみに、ピル終了後5日目に決まって生理が来るので、生理3日目は12/31になると思います。 もし、ピル服用だけは続けた方がいいという事であれば、転院の話は次週期のピルをもらった後に伝えたいと思います。 ピルを開始してから残遺卵胞はできずに来ています。ピルを開始したのは2017年2月からです。 御多忙中のところ、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

No.5418 No.5418 smile

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

今別のクリニックで体外受精を数回行っているのですが、以前から気になっていた貴院への転院を決意し、2月に初診予約を入れさせて頂きました。
今通院しているクリニック初診の際、残遺卵胞があると指摘され、以後残遺卵胞を防ぐ為に、ピルを服用しています。
今回12/12~14日間プラノバールを服用して、生理3日目で来院なのですが、貴院への転院を決めたので、今のクリニックでの治療はもうしないと決めているのですが、生理3日目で通院を中止し、プラノバールも中止した方がいいのか、調整周期を希望して、プラノバールだけ続けた方がいいのか、貴院での治療開始に当たって、ベストな方法を教えていただきたく、ご連絡いしました。
ちなみに、ピル終了後5日目に決まって生理が来るので、生理3日目は12/31になると思います。
もし、ピル服用だけは続けた方がいいという事であれば、転院の話は次週期のピルをもらった後に伝えたいと思います。
ピルを開始してから残遺卵胞はできずに来ています。ピルを開始したのは2017年2月からです。
御多忙中のところ、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

2月においでとのことで、お待ちしております。今回のピルは使用して結構ですよ。次周期は通常の周期で良いと思います。排卵時期には性交渉をどんどんお持ち下さい。遺残卵胞は必ずしも毎回できる物ではないので、診察までは通常で良いと思いますよ。