No. 5419

現在34歳です。 ホルモン補充で移植し、BT12に血中HCG234で陽性判定でした。 BT19に13ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できたのですが、BT21に鮮血で生理1日目ぐらいの出血があり、近所の病院にいきました。 胎嚢の確認はできたものの、先生と話すまもなく診察は終わりました。年末ということでどこの病院もみてもらえず、ほかの大学病院では電話での対応のみでしたが流産に向かってると言われました。BT22の現在は茶オリが出ています。腹痛はないのですが 大きさが12ミリと小さくなっていたことや、このような鮮血の出血の場合流産の可能性か高くなってしまうのかとても心配です。

No.5419 はる

カテゴリ: 妊娠初期

現在34歳です。
ホルモン補充で移植し、BT12に血中HCG234で陽性判定でした。
BT19に13ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できたのですが、BT21に鮮血で生理1日目ぐらいの出血があり、近所の病院にいきました。
胎嚢の確認はできたものの、先生と話すまもなく診察は終わりました。年末ということでどこの病院もみてもらえず、ほかの大学病院では電話での対応のみでしたが流産に向かってると言われました。BT22の現在は茶オリが出ています。腹痛はないのですが
大きさが12ミリと小さくなっていたことや、このような鮮血の出血の場合流産の可能性か高くなってしまうのかとても心配です。

高橋敬一院長からの回答

HCGの値と、胎嚢13mmまでは通常の発育とは思いますが、出血とその後胎嚢が12mmであるのはあまり良い兆候ではありません。しかし、1回の検査では判断は難しいものです。まだ流産は決定したわけではなく、今はできることをおこなって、経過を見ることになります。ご不安とは思いますが、安静気味にして、年明けの診察をお待ち下さい。