DHEAの作用

お世話になっております。 確認なのですが,DHEAは生理がはじまってから,排卵まで飲むで正しいでしょうか?排卵後は妊娠している可能性があるため飲まないとのことでしょうか? また,前回の採卵において5個のうち,2個が未熟卵でした。この未熟卵とは他の3個より成長が遅いため未熟だったのでしょうか?5個が同時に同じスピードで育っていかないためですか?採卵のタイミングによっては成熟卵になる可能性はある卵だったのでしょうか?それとも他の受精した卵より質が悪く,同じスピードで育っても成熟しない卵ということでしょうか?

No.542 28141

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。
確認なのですが,DHEAは生理がはじまってから,排卵まで飲むで正しいでしょうか?排卵後は妊娠している可能性があるため飲まないとのことでしょうか?
また,前回の採卵において5個のうち,2個が未熟卵でした。この未熟卵とは他の3個より成長が遅いため未熟だったのでしょうか?5個が同時に同じスピードで育っていかないためですか?採卵のタイミングによっては成熟卵になる可能性はある卵だったのでしょうか?それとも他の受精した卵より質が悪く,同じスピードで育っても成熟しない卵ということでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

DHEAはいつ開始しても結構ですよ。排卵までで終了すると、途切れ途切れになってしまします。したがって、現在、当クリニックでは妊娠するまで継続してよいと思いますよ。前回は、3個の卵胞は大きく、2個は小さい卵胞でした。したがって2個が未熟卵だったのでしょう。もう2~3日採卵のタイミングを遅らせれば未熟卵が成熟した可能性はあります。しかし、一方、すでに成熟していた卵子は過熟になる可能性があります。一般的には最も大きな卵胞を目安に採卵時期を決めています。これらの未熟卵は一般的にはよい質ではないと考えられています。したがって通常はやはり最も大きな卵胞を基準に採卵時期を決めるのです。ただs、1~2日試しにずらしてみることも一つの選択肢です。