No. 543

いつも大変お世話になっております。 ピルを服用しているにもかかわらず、チョコレート嚢腫が大きくなっていた事がショックでした。25日に吸引手術の予約をしましたが、いくつか質問させてください。 1、ダナゾールを処方していただきましたが、薬剤師さんから副作用について説明がありました。特に血栓や肝機能低下についてでしたが、自覚症状は出てくるものなのでしょうか?また、服用を中止したら、それらの副作用はなくなり、元に戻るのでしょうか?長くても2ヶ月服用の予定なので、あまり気にしてはいませんが、薬剤師さんの方が心配されていたので、念のため、教えてください。 2、ダナゾール服用中の性交は、避妊は必要でしょうか? 3、ダナゾール副作用で血栓とありますが、子宮などの血流が悪くなると言う事ですか? 4、ハッキリとした原因が分かりませんが、最近、身体がよく『つり』ます。先月末は特にひどかったです。肉体疲労、水分不足、カリウム不足…調べてみるといろいろあるみたいですが、しばらく様子を見てみて、ひどくなる様でしたら、また相談いたしますが、その時は別の科(内科や循環器科?)で診察を受けた方が良さそうですか? 5、吸引後、好きなタイミングで体外受精ができるとの事ですが、術後一ヶ月は開けた方がいいですよね?そうなると、7か8月に体外受精できますか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

No.543 ID29058

カテゴリ: 子宮内膜症

いつも大変お世話になっております。
ピルを服用しているにもかかわらず、チョコレート嚢腫が大きくなっていた事がショックでした。25日に吸引手術の予約をしましたが、いくつか質問させてください。

1、ダナゾールを処方していただきましたが、薬剤師さんから副作用について説明がありました。特に血栓や肝機能低下についてでしたが、自覚症状は出てくるものなのでしょうか?また、服用を中止したら、それらの副作用はなくなり、元に戻るのでしょうか?長くても2ヶ月服用の予定なので、あまり気にしてはいませんが、薬剤師さんの方が心配されていたので、念のため、教えてください。
2、ダナゾール服用中の性交は、避妊は必要でしょうか?
3、ダナゾール副作用で血栓とありますが、子宮などの血流が悪くなると言う事ですか?
4、ハッキリとした原因が分かりませんが、最近、身体がよく『つり』ます。先月末は特にひどかったです。肉体疲労、水分不足、カリウム不足…調べてみるといろいろあるみたいですが、しばらく様子を見てみて、ひどくなる様でしたら、また相談いたしますが、その時は別の科(内科や循環器科?)で診察を受けた方が良さそうですか?
5、吸引後、好きなタイミングで体外受精ができるとの事ですが、術後一ヶ月は開けた方がいいですよね?そうなると、7か8月に体外受精できますか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルを使用しているにもかかわらず、チョコレート嚢腫が大きくなったのは確かにショックであったと思います。時間があれば、もう数ヶ月様子を見ることは可能ですが、次の治療を急ぐならば吸引をした方がよいでしょう。ダナゾールの副作用としては、血栓や肝機能異常がまれに起こります。そのようにならないように注意しますが、卵子の質をよくするために、ダナゾールのステロイド作用に期待したいと考えています。服用を中止したらすぐに元に戻るはずですよ。ダナゾール中は通常妊娠しませんが、まれに妊娠する可能性があり、薬品会社では避妊を指示しています。つることがひどくなるようならば内科受診を考えた方がよいでしょう。吸引後は1ヶ月の時間が必要でしょう。したがって7~8月に体外受精になる予定です。