No. 5430

いつもお世話になっております。  前回診察をしていただいた時に卵胞が成長しておらず、ルトラールを処方していただきました。1月に体外受精を希望しており、いただいたプリント(次の月経周期には体外受精を行います)を一読しました。その結果、今回処方されたルトラールではなく、ピルでなければ古い卵胞が残ってしまうのでは、と素人ながら心配になりました。今回の処方について、理由等をご教授頂ければ幸いです。ご多忙の所、大変恐縮でございますが、ご回答宜しくお願い致します。

No.5430 42436

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。 
前回診察をしていただいた時に卵胞が成長しておらず、ルトラールを処方していただきました。1月に体外受精を希望しており、いただいたプリント(次の月経周期には体外受精を行います)を一読しました。その結果、今回処方されたルトラールではなく、ピルでなければ古い卵胞が残ってしまうのでは、と素人ながら心配になりました。今回の処方について、理由等をご教授頂ければ幸いです。ご多忙の所、大変恐縮でございますが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、ピルや黄体ホルモンを使用することがしばしばおこなわれます。ピルの方が古い卵胞残ることは少ないのですが、ピルにより卵巣の抑制が高く表れる事があります。今回は、この点を考慮して、藤田先生はルトラールを選択されたのだと思います。特別おかしなものではありませんので、そのまま予定どおりにおいで頂けますか。