No. 5442

いつも本当にお世話になっております。年末に5回目の移植をし(二段階)今日判定日で、陰性で落ち込みましたが、次の採卵に向けて頑張ろうと気持ちを改めているところです。 今回はロング法でとのことで、採卵にむけて規則正しい生活などを心がけます。ところで、質問なのですが、 ➀今回判定日の2日前にぎっくり首をやってしまい、まだ首が少し痛むのですが、採卵周期に整形外科に通って電気やシップなどをやっても問題はありますでしょうか? だんだんよくなってきているのであまり採卵によくないようでしたら自然治癒をこころがけようか悩んでいます。 ②ツムラ23当帰薬散(トウキシャクヤクサン)の市販の薬が手元にあるのですが、採卵周期に併用して飲むと問題はありますでしょうか?  いろいろと質問をしてしまい、申し訳ございません。よろしくお願いします。

No.5442 38401

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも本当にお世話になっております。年末に5回目の移植をし(二段階)今日判定日で、陰性で落ち込みましたが、次の採卵に向けて頑張ろうと気持ちを改めているところです。 今回はロング法でとのことで、採卵にむけて規則正しい生活などを心がけます。ところで、質問なのですが、
➀今回判定日の2日前にぎっくり首をやってしまい、まだ首が少し痛むのですが、採卵周期に整形外科に通って電気やシップなどをやっても問題はありますでしょうか? だんだんよくなってきているのであまり採卵によくないようでしたら自然治癒をこころがけようか悩んでいます。

②ツムラ23当帰薬散(トウキシャクヤクサン)の市販の薬が手元にあるのですが、採卵周期に併用して飲むと問題はありますでしょうか? 

いろいろと質問をしてしまい、申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産後の移植でもなかなか妊娠せずに残念です。しかし、妊娠はしているのでもう少しがんばっていきましょう。ぎっくり腰の治療は問題ありませんよ。しっかりと治療を受けて下さい。当帰芍薬散は使用して問題ありませんよ。試してみて下さい。