No. 545

高橋先生いつもお世話になっております。 度々の質問で申し訳ございません。 次回から卵子の質を上げるためにHMG注射にしようと思っています。 他にサプリメントも飲みたいと思うのですが何がいいでしょうか。 こちらの質問で体外受精の方は色々なサプリメントを飲んでるようですが、タイミング法でも同じですか。 現在葉酸、亜鉛、鉄(立ち眩みがあるので)を飲んでいます。 それからHMG注射は卵巣の負担が大きくなると読んだ事があり、チョコレート嚢腫が悪化しないか不安ですが大丈夫でしょうか。 お休みのところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

No.545 30110

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生いつもお世話になっております。
度々の質問で申し訳ございません。

次回から卵子の質を上げるためにHMG注射にしようと思っています。
他にサプリメントも飲みたいと思うのですが何がいいでしょうか。
こちらの質問で体外受精の方は色々なサプリメントを飲んでるようですが、タイミング法でも同じですか。
現在葉酸、亜鉛、鉄(立ち眩みがあるので)を飲んでいます。

それからHMG注射は卵巣の負担が大きくなると読んだ事があり、チョコレート嚢腫が悪化しないか不安ですが大丈夫でしょうか。

お休みのところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射で、卵子の質が上がるとの根拠はありません。HMG注射で妊娠率が上昇するのは、排卵数が増加することによると考えた方がよいでしょう。チョコレート嚢腫に対しては、HMG注射での強力な排卵誘発でないと、妊娠率の上昇は明確には得られないようです。通常、チョコレート嚢腫はそのままでも悪化します。したがって、早く妊娠するか、ためらって内膜症が悪化してしまうか、判断を迫られるところです。サプリメントは、体外受精で卵子の質が不良な方に使用していますが、体外受精ではないので、卵子の質についての比較は困難です。現時点では、HMG注射+人工授精が最もおすすめできる方法でしょう。サプリメントに関しては、現時点では、ご希望ならば酸化ストレスの検査をして、酸化ストレスが高いようならば、マルチビタミンなどを補助的に使用してみる程度の意義になります。葉酸と亜鉛、鉄を服用しているならば、今は十分だと思いますよ。