No. 5455

初めまして。 貴院への転院を希望しており、2月中旬に初診予約をしました。 以前に子宮外妊娠で左卵管一部切除、その時に右卵巣腫瘍も一部切除。 2年前に不妊治療を始め、クロミッド 服用+タイミングで第一子を授かりました。 去年末から、再び治療再開したんですが、エコーで左卵管に水腫がみえるとのことでした。 今後、体外受精も視野に転院を予定していますが、エコーでみえるくらいの水腫はやはり第一に手術する方が良いのでしょうか? 移植前に水抜きをしたりできたりするようですが、そのような治療はやっていただけるのでしょうか。 (補足として、水っぽいおりものや不正出血等の自覚症状は今のところありません。) ご意見宜しくお願い致します。

No.5455 No.5455

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

初めまして。
貴院への転院を希望しており、2月中旬に初診予約をしました。

以前に子宮外妊娠で左卵管一部切除、その時に右卵巣腫瘍も一部切除。
2年前に不妊治療を始め、クロミッド 服用+タイミングで第一子を授かりました。
去年末から、再び治療再開したんですが、エコーで左卵管に水腫がみえるとのことでした。
今後、体外受精も視野に転院を予定していますが、エコーでみえるくらいの水腫はやはり第一に手術する方が良いのでしょうか?

移植前に水抜きをしたりできたりするようですが、そのような治療はやっていただけるのでしょうか。

(補足として、水っぽいおりものや不正出血等の自覚症状は今のところありません。)

ご意見宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは、卵管造影検査で、本当に卵管水腫かどうかを確認する必要があります。エコーで見える卵管水腫は重症な卵管水腫と考えられます。その場合には、体外受精でも妊娠率の低下と流産率の低下がおこりえます。一方、妊娠率の低下が考えられますが、妊娠しないわけではないので、手術を第1に考えるかどうかは、しっかりとご相談する必要があります。一方、応急処置的な対策ですが、移植前に水を抜けば、一時的に卵管水腫の悪影響は減少する事も期待できます。