No. 5481

いつもお世話になっております。 来週凍結胚盤胞移植の予定ですが、気になることがありメッセージさせていただきます。 12月に始めての妊娠判定日翌日から生理が始まり、その生理周期13日目で4日ほど軽めな生理のような出血が始まりました。そしてさらにその軽めな生理周期24日目にまた生理がきました。採卵周期前は生理周期が30日以上あったこと、採卵後の生理の際に左卵巣に強い痛みがあったことなど様子が変わったことから、12月、1月に無排卵だった可能性があるのではないかと心配になりました。 本日の診察で血液検査もしていただき、排卵済みなのかなということで移植日を決めていただきましたが、万が一無排卵だった場合でも胚移植できるものなのでしょうか。 診察の際に考えがまとまっておらず掲示板にて失礼いたします。よろしくお願い致します。

No.5481 41205

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
来週凍結胚盤胞移植の予定ですが、気になることがありメッセージさせていただきます。
12月に始めての妊娠判定日翌日から生理が始まり、その生理周期13日目で4日ほど軽めな生理のような出血が始まりました。そしてさらにその軽めな生理周期24日目にまた生理がきました。採卵周期前は生理周期が30日以上あったこと、採卵後の生理の際に左卵巣に強い痛みがあったことなど様子が変わったことから、12月、1月に無排卵だった可能性があるのではないかと心配になりました。

本日の診察で血液検査もしていただき、排卵済みなのかなということで移植日を決めていただきましたが、万が一無排卵だった場合でも胚移植できるものなのでしょうか。
診察の際に考えがまとまっておらず掲示板にて失礼いたします。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜の厚さと黄体ホルモン値より、今回は排卵したと判断しています。また、ホルモン剤を補充していますので問題ないと考えております。心配されないで良いと思いますよ。