No. 5490

初めて人工授精をした者です。 夫の精子の量が少なく(0.8mL)人工授精の際に医師より、見た目には問題なくても力の弱い精子も入ってますから。と言われました。 もし、力の弱い精子だった場合、受精、着床には至らないのでしょうか? または受精、着床してもその後うまく育たず流産になるという事でしょうか? お忙しいところ恐れ入りますがご返答頂ければ幸いです。

No.5490 ミサ

カテゴリ: 人工授精

初めて人工授精をした者です。

夫の精子の量が少なく(0.8mL)人工授精の際に医師より、見た目には問題なくても力の弱い精子も入ってますから。と言われました。

もし、力の弱い精子だった場合、受精、着床には至らないのでしょうか?
または受精、着床してもその後うまく育たず流産になるという事でしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがご返答頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

人工授精では、良い精子を選ぶ方法で洗浄濃縮していますが、中には弱い精子も混ざっております。しかし、受精するのは、スピードがあり、強い精子しか卵管内まで到達しません。弱い精子は受精はしないのです。したがって妊娠すれば、それは強い精子であったことであり、その後は流産率が高くなるわけではないのですよ。心配はいりませんよ。