No. 5495

いつもお世話になっております。 先日は貴院での初めての採卵をしていただき、ありがとうございました。翌日に培養土さんからのお電話をいただき、全胚凍結の2つは初期胚で凍結することにしました。まだ胚盤胞になった数はわからない期間です。質問なのですが、凍結した胚盤胞があると仮定した上で、移植後育つかわからない初期胚を移植するタイミングはどういうときなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

No.5495 42256

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

先日は貴院での初めての採卵をしていただき、ありがとうございました。翌日に培養土さんからのお電話をいただき、全胚凍結の2つは初期胚で凍結することにしました。まだ胚盤胞になった数はわからない期間です。質問なのですが、凍結した胚盤胞があると仮定した上で、移植後育つかわからない初期胚を移植するタイミングはどういうときなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞がある時には、初期胚よりも胚盤胞を優先して移植します。したがって一番最後になることが多くなります。一方、ご希望により、初期胚を先に移植するとや、凍結初期胚を融解後、胚盤胞まで成長するか追加培養して胚盤胞になったら胚移植することも可能です。初期胚を最初に移植ご希望の時には次回来院時にご相談頂けますか。