No. 5496

高橋先生、いつもお世話になっております。 治療再開のためホルモン検査と子宮鏡検査を済ませましたが、前回通院していた時よりも卵巣がかなり大きくなっていると指摘があり、3月に卵巣嚢腫の手術を受けることになりました。 腹腔鏡での手術なので、担当医からは治療再開はいつでも構わないと言われましたが、自然周期での移植希望なので、生理を2回ほど見送ってから…と思っています。 藤田先生からは、手術をせずに移植するなら排卵時期に来院してくださいと言われましたが、手術をした場合も移植したい周期の排卵時期に受診すればよろしいでしょうか?恐らく今度受診するのが5月6月以降になると思いますので、少し期間が開いてしまいます。ホルモン検査等必要でしょうか? 先の話になりますが、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

No.5496 34773

カテゴリ: 凍結胚移植 手術

高橋先生、いつもお世話になっております。
治療再開のためホルモン検査と子宮鏡検査を済ませましたが、前回通院していた時よりも卵巣がかなり大きくなっていると指摘があり、3月に卵巣嚢腫の手術を受けることになりました。
腹腔鏡での手術なので、担当医からは治療再開はいつでも構わないと言われましたが、自然周期での移植希望なので、生理を2回ほど見送ってから…と思っています。
藤田先生からは、手術をせずに移植するなら排卵時期に来院してくださいと言われましたが、手術をした場合も移植したい周期の排卵時期に受診すればよろしいでしょうか?恐らく今度受診するのが5月6月以降になると思いますので、少し期間が開いてしまいます。ホルモン検査等必要でしょうか?
先の話になりますが、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣は増大しているので、手術をすることは必要だと思います。術後は6月以降でも良いですので、排卵時期においで頂ければ結構ですよ。もし術後に生理が不順になる場合には、移植周期の前周期にはおいで頂けますか。