No. 551

度々すみません。0599の続きです。 あれから受診し、無事に完全排出されてたようで手術も必要なくなりました。 ところが前回までの先生は出血が終われば妊娠していいと言ってたのですが、今回の先生には次の生理が来てから妊娠してくださいと言われました。 いったいどっちの指示に従えば良いのか分からず困ってます。 稽留流産で自然排出の場合の正しい避妊期間を教えて下さい。 後、不育症の検査をしたいのですが、貴院ではやってますか? またどのような項目がありますか? 今の病院では血液が固まりやすい体質を見る検査しかできないそうで1人産んでる場合は異常でないだろうとのことで見送りになりました。 しかし2人目流産の場合は胎児を異物とみなして攻撃するホルモンがでる病気があると聞いたことがあり、知り合いにも薬で治療して出産できた人がいます。 私もそういう防げる流産はしたくないので検査を受けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

No.551 天使ママ

カテゴリ: 習慣流産・不育症

度々すみません。0599の続きです。

あれから受診し、無事に完全排出されてたようで手術も必要なくなりました。
ところが前回までの先生は出血が終われば妊娠していいと言ってたのですが、今回の先生には次の生理が来てから妊娠してくださいと言われました。
いったいどっちの指示に従えば良いのか分からず困ってます。
稽留流産で自然排出の場合の正しい避妊期間を教えて下さい。

後、不育症の検査をしたいのですが、貴院ではやってますか?
またどのような項目がありますか?
今の病院では血液が固まりやすい体質を見る検査しかできないそうで1人産んでる場合は異常でないだろうとのことで見送りになりました。
しかし2人目流産の場合は胎児を異物とみなして攻撃するホルモンがでる病気があると聞いたことがあり、知り合いにも薬で治療して出産できた人がいます。
私もそういう防げる流産はしたくないので検査を受けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回無事に排出されたようで安心しました。医師により、妊娠の許可は多少ばらつくことはあります。避妊期間がどちらがよいと明確に決まっているものではありませんよ。不育症の検査はおこなっております。血液凝固以外には、子宮鏡検査や染色体検査などがあります。おひとり出産されているので確かに異常がある可能性は低くはなります。二人目流産の場合に胎児を異物として見なすホルモンが出る病気?は残念ながら聞いたことがありません。これについては、たぶん関係ないと思いますよ。