No. 5519

はじめまして。アメリカ在住の35歳の主婦です。昨年11月に妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。12月1日に病院で診察して貰らいましたが10週の予定でしたが6週ほどで成長が止まっており心拍が確認出来ませんでした。医師からは稽留流産と診断されました。それから医師より以下から選択してくださいとの事。 ①自然流産、②子宮収縮の薬(ミソプロストール)を使用しての自然流産、③掻爬手術。私は早めに次の妊娠を希望しており医師から自然が良いとの事でしたので、まず①から始めました。しかし2週間以上待機していましが全く出血する様子もなく、待てなかったので12月29日に②お薬を使用して流産しました。使用して1日目と2日目に大きな塊が出ました。それからピークの痛みも無くなり落ち着きました。それから1月4日から毎週、病院で血液検査をしていますが今週は数値が156でした。医師からはゆっくりだが数値は下がってきているので心配ないとのこと。ですが生理の3日、4日目のように1ヶ月以上、未だに出血が続いています。はじめから掻爬手術をしたら良かったのかな?と感じています。。このように長く出血が続いて、子宮など今後に問題は、ないのでしょうか。心配になり質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

No.5519 くんまくん

カテゴリ: 流産

はじめまして。アメリカ在住の35歳の主婦です。昨年11月に妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。12月1日に病院で診察して貰らいましたが10週の予定でしたが6週ほどで成長が止まっており心拍が確認出来ませんでした。医師からは稽留流産と診断されました。それから医師より以下から選択してくださいとの事。
①自然流産、②子宮収縮の薬(ミソプロストール)を使用しての自然流産、③掻爬手術。私は早めに次の妊娠を希望しており医師から自然が良いとの事でしたので、まず①から始めました。しかし2週間以上待機していましが全く出血する様子もなく、待てなかったので12月29日に②お薬を使用して流産しました。使用して1日目と2日目に大きな塊が出ました。それからピークの痛みも無くなり落ち着きました。それから1月4日から毎週、病院で血液検査をしていますが今週は数値が156でした。医師からはゆっくりだが数値は下がってきているので心配ないとのこと。ですが生理の3日、4日目のように1ヶ月以上、未だに出血が続いています。はじめから掻爬手術をしたら良かったのかな?と感じています。。このように長く出血が続いて、子宮など今後に問題は、ないのでしょうか。心配になり質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産とのことで残念です。しかし妊娠したのですから、今後もがんばって下さい。今回の流産の経緯は普通のことであり、特に問題はないと思いますよ。流産後の出血は次回の生理まで続くことが普通です。手術をしても同じように出血は続きます。あまり心配されないで良いと思いますよ。