No. 5523

はじめまして。 現在通っている産婦人科で半年ほど前から不妊治療を始めている者です。 通水検査について2点お伺いしたいことがあります。 1点目は、排卵後に通水検査を行う事は可能かということです。 前回の診察の際、先生から「タイミングが合えば次回通水検査をしましょう」と言われていました。 そして、(来月以降の仕事を加味して)今月の妊娠は見送ろうと思い、今月は性行為を行なっておらず今現在100パーセント妊娠はしていない状態です。 妊娠の可能性がなければ排卵後に通水検査を行う事は問題無いのでしょうか? 問題無ければ明日(生理開始から16日目)に通水検査を受けに行くつもりです。 今までの検査結果からすると、いつも排卵が人よりかなり早めらしく、生理開始10日目には排卵が確認されていることが続いていますので、もうすでに排卵後である可能性は高いです。 2点目は、通水検査を受けるにあたり、タミフルを服用していても大丈夫かということです。 すでに一人子供を出産しているのですが、子供がインフルエンザ陽性反応が出て看病をしていた折に、私も少し寒気を感じたため受診をし、検査は陰性だったのですが、環境を配慮してタミフルを処方してもらい服用しています。熱が上がることはなかったのですが、予防の意味でも飲み続けています(5日分処方され、現在3日目)。 今後仕事が忙しくなり、しばらく通院が難しくなるため、体調も問題なければ明日の休みを利用して通水検査を受けられたら…と思っております。 通院中の病院にも電話にて確認はし、大丈夫とのことだったのですが、今までの経緯より色々と不安な所もあるため、先生のご意見も伺いたく書き込みをさせていただきました。 お忙しいとは存じますが、先生のご意見もお伺いできると恐怖心や不安感が和らぐかと思いますので、ご意見のほど、どうぞよろしくお願い致します。

No.5523 そうにゃんママ

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして。
現在通っている産婦人科で半年ほど前から不妊治療を始めている者です。

通水検査について2点お伺いしたいことがあります。

1点目は、排卵後に通水検査を行う事は可能かということです。
前回の診察の際、先生から「タイミングが合えば次回通水検査をしましょう」と言われていました。
そして、(来月以降の仕事を加味して)今月の妊娠は見送ろうと思い、今月は性行為を行なっておらず今現在100パーセント妊娠はしていない状態です。
妊娠の可能性がなければ排卵後に通水検査を行う事は問題無いのでしょうか?
問題無ければ明日(生理開始から16日目)に通水検査を受けに行くつもりです。
今までの検査結果からすると、いつも排卵が人よりかなり早めらしく、生理開始10日目には排卵が確認されていることが続いていますので、もうすでに排卵後である可能性は高いです。

2点目は、通水検査を受けるにあたり、タミフルを服用していても大丈夫かということです。
すでに一人子供を出産しているのですが、子供がインフルエンザ陽性反応が出て看病をしていた折に、私も少し寒気を感じたため受診をし、検査は陰性だったのですが、環境を配慮してタミフルを処方してもらい服用しています。熱が上がることはなかったのですが、予防の意味でも飲み続けています(5日分処方され、現在3日目)。
今後仕事が忙しくなり、しばらく通院が難しくなるため、体調も問題なければ明日の休みを利用して通水検査を受けられたら…と思っております。

通院中の病院にも電話にて確認はし、大丈夫とのことだったのですが、今までの経緯より色々と不安な所もあるため、先生のご意見も伺いたく書き込みをさせていただきました。

お忙しいとは存じますが、先生のご意見もお伺いできると恐怖心や不安感が和らぐかと思いますので、ご意見のほど、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠する可能性がない場合には、排卵後に通水検査をすることは可能だと思います。タミフルを使用しても問題はないでしょう。ただし、通水検査には、当クリニックではあまり重要視していません。子宮卵管造影検査は受けていますでしょか。通水検査にはあまり大きな期待はせずに、卵管造影検査、人工授精などを進めては如何でしょうか。