No. 5541

お世話になっております。 先日子宮鏡検査で藤田先生に診察していただきましたが、まだポリープがあるとの事でした。 このままでは移植は難しいのでしょうか? 細胞検査の結果次第でまた次の周期も子宮鏡検査をするとの事で、ここ数ヶ月で3回目になります。掲示板で拝見しましたが、子宮鏡検査をした周期は基本的には移植はしないという書き込みをみました。 12月からなかなか進まず移植ができるのか不安になっております。 私のようなマイクロポリープは手術でとるというまででもないという事でしょうか? またこのままの状態で移植をする事はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.5541 36942

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
先日子宮鏡検査で藤田先生に診察していただきましたが、まだポリープがあるとの事でした。
このままでは移植は難しいのでしょうか?
細胞検査の結果次第でまた次の周期も子宮鏡検査をするとの事で、ここ数ヶ月で3回目になります。掲示板で拝見しましたが、子宮鏡検査をした周期は基本的には移植はしないという書き込みをみました。
12月からなかなか進まず移植ができるのか不安になっております。
私のようなマイクロポリープは手術でとるというまででもないという事でしょうか?
またこのままの状態で移植をする事はできないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

確かにわずかなマイクロポリープはあるようですが、以前夜は減少しているようです。マイクロポリープに手術をおこなった報告は目にしたことはありません。今回はかなり少ないので、手術する対象とは考えられないと思います。現在炎症細胞の有無を検査中ですが、炎症がなければそのまま移植して良いと思います。炎症細胞があるならば、別の抗生物質を使用した後に胚移植しては如何でしょうか。