No. 555

いつもお世話になっております。 先日、初めて人口受精をしましたが残念ながら生理がきてしまいました。来月また人工授精を行いたいのですが、前回高橋先生の受診ができなかったので主人の精子の件で教えてください。 前回初めて検査を出し、精液量1.8、濃度25 運動率28 正常形態率40 総運動精子数12.6 とあまり良くない結果でとても心配です。 今後まだ人工授精で妊娠する可能性はあるのでしょうか。 凍結精子と当日持参した精液を合わせた方が精子の数が増えそうな気がするのですが、そのようなことはできるのでしょうか。 マカを主人に飲んでもらっておりますが、他にしておいた方が良いことはありますか。 出来ることは行っていきたいのでよろしくお願いします。

No.555 29405

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

先日、初めて人口受精をしましたが残念ながら生理がきてしまいました。来月また人工授精を行いたいのですが、前回高橋先生の受診ができなかったので主人の精子の件で教えてください。

前回初めて検査を出し、精液量1.8、濃度25 運動率28 正常形態率40 総運動精子数12.6 とあまり良くない結果でとても心配です。

今後まだ人工授精で妊娠する可能性はあるのでしょうか。

凍結精子と当日持参した精液を合わせた方が精子の数が増えそうな気がするのですが、そのようなことはできるのでしょうか。

マカを主人に飲んでもらっておりますが、他にしておいた方が良いことはありますか。
出来ることは行っていきたいのでよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい残念です。ご主人の精子は今回あまりよくありませんでしたが、人工授精では十分量の精子が入っています。人工授精での妊娠の可能性は十分ありますよ。また、自然妊娠の可能性もあるので、性交渉はしっかりとお持ち下さい。凍結精子と当日持参精子を合わせた方が当然精子数は上昇しますが、凍結精子は運動精子が半分になってしまいますので、2倍になるわけではありません。また、人工授精では、注入精子が2000万を超えると、それ以上は精子濃度が上昇しても妊娠率は上昇しません。したがって、「精子が濃いほど妊娠率が上がる」と単純には言えないので、凍結精子を人工授精に使う意義は限られてきます。無駄ではないので、ご希望ならば承ることは可能ですので、次回来院時にご相談下さい。