No. 5557

先日胚移植をして頂き判定待ちのものです。不安なことがあるので質問させて下さい。 去年の採卵の時期に点鼻薬プリビナ(血管収縮剤)を使用しても大丈夫かと伺ったら先生は即答で大丈夫ですとお答えいただきましたが、内科の先生は血管収縮剤なので妊娠中は使用をやめてくださいとおっしゃいました。薬は使わないならその方がいいに決まってますが寝る時だけ鼻がつまるのがストレスなので使用がやめられません。 やはり妊娠したらやめた方がいいのでしょうか?

No.5557 ねこ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日胚移植をして頂き判定待ちのものです。不安なことがあるので質問させて下さい。
去年の採卵の時期に点鼻薬プリビナ(血管収縮剤)を使用しても大丈夫かと伺ったら先生は即答で大丈夫ですとお答えいただきましたが、内科の先生は血管収縮剤なので妊娠中は使用をやめてくださいとおっしゃいました。薬は使わないならその方がいいに決まってますが寝る時だけ鼻がつまるのがストレスなので使用がやめられません。
やはり妊娠したらやめた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ブリビナは、今の時期や妊娠初期に使用して、赤ちゃんに奇形をおこす可能性上がるかどうかという意味では、ほとんど心配はいりません。ただし、妊娠後期には、点鼻薬程度で問題あるとは考えにくいのですが、血管収縮作用で影響が出る可能性は否定はできないと思います。今はあまり心配されないで良いと思いますよ。