体外受精の準備

いつもお世話になっております。 本日、生理がきました。夫婦で思案した結果、人工授精も6回試しましたので次回は体外受精を…と考えております。 クロミフェンを前回処方して頂きましたが、飲んでよいでしょうか?? 前回の注射による排卵誘発を行ったばかりなので、卵巣を休ませる為、6月は見送ったほうが良いのですか? 先生のお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

No.556 ID28591

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日、生理がきました。夫婦で思案した結果、人工授精も6回試しましたので次回は体外受精を…と考えております。

クロミフェンを前回処方して頂きましたが、飲んでよいでしょうか??
前回の注射による排卵誘発を行ったばかりなので、卵巣を休ませる為、6月は見送ったほうが良いのですか?

先生のお返事お待ちしております。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精6回なので、体外受精へのステップアップは妥当でしょう。体外受精の前周期は卵巣を休める必要がありますので、排卵誘発剤の使用はお勧めできません。クロミフェンは使用しないで下さい。体外受精は7月以降がよいでしょう。次回の6月は、自然周期で,月経2週間目頃に来て頂けますか。