No. 5577

はじめまして。 他院で治療をしておりますが、ご相談させてください。 移植を3回目行いました。 最初の1回のみアシステットハッチングをして頂けましたが、その後二回はして頂けませんでした。 融解後ぷっくりと膨らんだ為、出来なかったとの事でした。 そのような事を仰っている方の書き込み等を見たことがなかったので、不安になりこちらでご相談をさせて頂きました。 ご教示頂けますようお願い致します。

No.5577 ナラ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

はじめまして。
他院で治療をしておりますが、ご相談させてください。

移植を3回目行いました。
最初の1回のみアシステットハッチングをして頂けましたが、その後二回はして頂けませんでした。
融解後ぷっくりと膨らんだ為、出来なかったとの事でした。
そのような事を仰っている方の書き込み等を見たことがなかったので、不安になりこちらでご相談をさせて頂きました。
ご教示頂けますようお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシステッドハッチングは、その効果はまだ議論があり、有効と無効の両方の報告が混在しています。当クリニックでも今、再度検討中です。また、胚盤胞が張っているとアシステッドハッチングはおこないにくく、無理におこなう必要もないと思いますよ。