No. 5591

本日の診察ありがとうございました。 年齢の割に卵子の質がよくなかったとのことですが、今回凍結した5個の胚も質があまりよくないということになるのでしょうか? 今後、凍結胚を移植していきますが、痩せた方がより良いですか?これから私にできることはダイエットや糖質制限などでしょうか? 今後の移植に向けて、できることはしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

No.5591 41627

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日の診察ありがとうございました。
年齢の割に卵子の質がよくなかったとのことですが、今回凍結した5個の胚も質があまりよくないということになるのでしょうか?

今後、凍結胚を移植していきますが、痩せた方がより良いですか?これから私にできることはダイエットや糖質制限などでしょうか?
今後の移植に向けて、できることはしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、全体的に卵子の質が良くなく、胚盤胞まで分割が進んだ胚が少なかったのです。ただ、胚盤胞は選ばれたものであり、今回の胚盤胞は普通の質の胚盤胞でした。卵子の質を良くすることの、今最も良いと推測されるのは、糖質制限による減量だとは思います。今回の凍結胚の移植には、糖質制限はさほど大きな意義はないのですが、体重が増えるよりは、健康的なダイエットした方が、妊娠率流産率の改善を望むことはできると思います。