No. 5608

お世話になっております。 第二子希望で、今月から通院を再開しました。AMHの測定をして頂いたのですが1.00でした。 前回(27年8月)の値は3.08だったのですが、かなり低くなってしまったので驚きました。第一子出産時に左側の粘液性卵巣嚢腫の部分を切除したのが原因でしょうか。 それとも単に加齢による減少でしょうか。 こんなスピードで減少するなら急がなければと焦っています。

No.5608 35361

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
第二子希望で、今月から通院を再開しました。AMHの測定をして頂いたのですが1.00でした。 前回(27年8月)の値は3.08だったのですが、かなり低くなってしまったので驚きました。第一子出産時に左側の粘液性卵巣嚢腫の部分を切除したのが原因でしょうか。 それとも単に加齢による減少でしょうか。
こんなスピードで減少するなら急がなければと焦っています。

高橋敬一院長からの回答

今回の低下は、個人差もある加齢の影響もあると思いますが、手術もある程度は影響しているでしょう。しかし、AMHも検査にばらつきはあり得ますので、前回が高すぎたのか、今回は低く出ている可能性もあります。必要ならば再検査も行いましょう。ただ、今回の検査結果を信頼するならば、治療は急いで行きましょう。