No. 5610

他院にて体外受精をしております。 ▪️現状 1度目の移植は陽性判定後、胎嚢が確認できず化学流産。 現在、2度目の移植を実施し、陽性判定後・胎嚢確認前。 ▪️ご意見をお聞かせいただきたいこと 前回・今回共に、陽性判定前に〜後にかけて食欲増進・強い眠気・吐き気がみられたが、ルトラールから膣錠に変えて2日程すると、食欲・眠気・吐き気が全てなくなってしまった。 本日朝、膣錠を入れたが、30分ほどで薬が出てきてしまったため心配になり、夜ルトラールを一錠服用したところ、眠気や吐き気が出てきた。 →膣錠での黄体ホルモン補充が充分ではない、身体に合わない等の為に化学流産が起こってしまっている可能性などあるのでしょうか…? ▪️処方 1度目は、陽性判定前にエストラーナテープ+ルトラールを服用し、陽性判定後はエストラーナテープ+膣錠(ウトロゲスタン) 2度目は陽性判定前は同様にエストラーナテープ+ルトラールでしたが、今回はエストラーナテープ+膣錠(ワンクリノン)を処方 お忙しい中、恐れ入りますがご意見いただけると嬉しいです。

No.5610 70

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

他院にて体外受精をしております。

▪️現状
1度目の移植は陽性判定後、胎嚢が確認できず化学流産。
現在、2度目の移植を実施し、陽性判定後・胎嚢確認前。

▪️ご意見をお聞かせいただきたいこと
前回・今回共に、陽性判定前に〜後にかけて食欲増進・強い眠気・吐き気がみられたが、ルトラールから膣錠に変えて2日程すると、食欲・眠気・吐き気が全てなくなってしまった。
本日朝、膣錠を入れたが、30分ほどで薬が出てきてしまったため心配になり、夜ルトラールを一錠服用したところ、眠気や吐き気が出てきた。
→膣錠での黄体ホルモン補充が充分ではない、身体に合わない等の為に化学流産が起こってしまっている可能性などあるのでしょうか…?

▪️処方
1度目は、陽性判定前にエストラーナテープ+ルトラールを服用し、陽性判定後はエストラーナテープ+膣錠(ウトロゲスタン)
2度目は陽性判定前は同様にエストラーナテープ+ルトラールでしたが、今回はエストラーナテープ+膣錠(ワンクリノン)を処方

お忙しい中、恐れ入りますがご意見いただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

すでに妊娠されている状態であり、他院での診療ですので、この場で私がコメントすることは適当ではありません。具体的には、主治医の先生に伺うのが良いでしょう。一般論として、膣剤は子宮の局所に作用しており、全身にはホルモンはあまり回りません。一方、ルトラールは内服薬ですので全身にホルモンは回ります。したがって、ご自身の感覚からは、その効果の比較はできないのです。