No. 5612

先日は診察、ありがとうございました。 診察の際に、ポリープが大きくなっているのが見つかり、手術のご提案を頂きました。確認をし忘れてしまったのですが、術後いつ頃から移植が再開できるのでしょうか。 また、手術をした周期に採卵をするのは難しでしょうか。 子宮内膜が良い状態で移植をしたいとは思っておりますが、年齢的にあまり時間がないので、確認をしておきたく、質問をさせて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

No.5612 41014

先日は診察、ありがとうございました。
診察の際に、ポリープが大きくなっているのが見つかり、手術のご提案を頂きました。確認をし忘れてしまったのですが、術後いつ頃から移植が再開できるのでしょうか。
また、手術をした周期に採卵をするのは難しでしょうか。
子宮内膜が良い状態で移植をしたいとは思っておりますが、年齢的にあまり時間がないので、確認をしておきたく、質問をさせて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ポリープの術後は、手術時に特に問題なく終われば、翌周期から胚移植は可能です。手術をする周期に、無理をすれば採卵は可能ですが、手術をすると言うことは、その時に不測の事態もおこりえます。その場合には、採卵がキャンセルになったり、卵子の質に影響することもあり得ますので、通常はおこないません。