No. 5613

お世話になっております‼私は毎月の生理の出血量が多いのですが、他人と比べた事がないで二日目、三日目までが多い日と認識し特に病気とかは考えていませんでした。最近、姉や友人と生理痛や出血量の話をしていたら、「そんなに出血しない」と驚かれ心配になりました。二日目、三日目は二時間おきにナプキンを交換しないと(タンポン併用)ダメで夜はタンポンして夜用の30㎝以上大きいナプキンをあてても朝に漏れることもあります。妊娠を希望していますが、この出血量だと何か病気がありますか?不妊の原因になりますか? お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

No.5613 まぅ

カテゴリ: 不妊症検査

お世話になっております‼私は毎月の生理の出血量が多いのですが、他人と比べた事がないで二日目、三日目までが多い日と認識し特に病気とかは考えていませんでした。最近、姉や友人と生理痛や出血量の話をしていたら、「そんなに出血しない」と驚かれ心配になりました。二日目、三日目は二時間おきにナプキンを交換しないと(タンポン併用)ダメで夜はタンポンして夜用の30㎝以上大きいナプキンをあてても朝に漏れることもあります。妊娠を希望していますが、この出血量だと何か病気がありますか?不妊の原因になりますか?
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理の量が多いと、子宮筋腫が疑われます。しかし、生理の自覚的な量では病気の有無や不妊症の原因を判断することはできません。この場合には、推測するのではなく、診察を受けて確認する必要があるでしょう。診察を受けてみては如何でしょうか。