No. 5614

はじめまして。 1人目を顕微授精・新鮮胚移植で出産し、現在2人目治療中の者です。 はじめて、ホルモン補充周期にて、凍結胚(五日目胚盤胞)移植を行いました。 ホルモン補充は、エストラーナテープを使用し、移植五日前から黄体ホルモンの膣座薬、三日前にプロゲストンデポーの注射を行いました。 移植前日のホルモン値が、E2 200、P4 26で、P4が高い気がしてしまいました。 P4が高いと妊娠率が下がるようなお話をネットでしり、不安になっています。 先生はどう思われますか? よろしければ教えてください。

No.5614 けろろ

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして。

1人目を顕微授精・新鮮胚移植で出産し、現在2人目治療中の者です。
はじめて、ホルモン補充周期にて、凍結胚(五日目胚盤胞)移植を行いました。
ホルモン補充は、エストラーナテープを使用し、移植五日前から黄体ホルモンの膣座薬、三日前にプロゲストンデポーの注射を行いました。

移植前日のホルモン値が、E2 200、P4 26で、P4が高い気がしてしまいました。
P4が高いと妊娠率が下がるようなお話をネットでしり、不安になっています。
先生はどう思われますか? よろしければ教えてください。

高橋敬一院長からの回答

最近では、凍結胚移植の周期にホルモン検査をすることはあまり関係がなく、意義が少ないとの報告もかなりあります。当クリニックではホルモン補充周期ではホルモン検査はおこなっていません。期さされているホルモン値は特に問題とは言えません。担当の先生は、おこなえる事をしているのだと思いますよ。