No. 5617

お世話になっております。 先日人工受精をして頂いたのですが、主人の精子の結果が良くありませんでした。 このような数値でも、人工受精で妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ここ2、3か月数値が悪くなってきているのですが、漢方などで数値を回復させてから人工受精をする方が良いのでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.5617 41756

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

お世話になっております。
先日人工受精をして頂いたのですが、主人の精子の結果が良くありませんでした。
このような数値でも、人工受精で妊娠の可能性はあるのでしょうか。
ここ2、3か月数値が悪くなってきているのですが、漢方などで数値を回復させてから人工受精をする方が良いのでしょうか。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくので、今後、精子が悪化するかどうかはもう少し見てみないと分かりません。しかし人工授精は継続して良いと思いますよ。薬で、精子が良くなるという保証もありませんので、ご主人への漢方薬などは、人工授精と併行して使用していきましょう。