No. 562

先日は採卵していただき有難うございました。まだ卵巣付近は痛みますが落ち着いてはきています。今回、思ったより受精率が悪かったので残念ですが・・凍結胚移植に向けて体調を整えたいと思います。  確認したいのですが、次回の診察は月経開始2週間で良かったでしょうか?又、今年に入ってから高温期が短かかったのですが、自然周期の移植で問題ないでしょうか?  勉強不足ですみませんが宜しくお願いいたします。 

No.562 20653

カテゴリ: 凍結胚移植

先日は採卵していただき有難うございました。まだ卵巣付近は痛みますが落ち着いてはきています。今回、思ったより受精率が悪かったので残念ですが・・凍結胚移植に向けて体調を整えたいと思います。 
確認したいのですが、次回の診察は月経開始2週間で良かったでしょうか?又、今年に入ってから高温期が短かかったのですが、自然周期の移植で問題ないでしょうか? 
勉強不足ですみませんが宜しくお願いいたします。 

高橋敬一院長からの回答

今回は、前回とほぼ同数の採卵数でしたが、体外受精での受精卵がありませんでした。一方、顕微授精での受精率は問題ありませんでした。人間はいつも同じ状態、ではありませんし、前回の採卵から3年たちますので、前回とは残念ながら同じとはならないようです。しかし、この中でできることをしっかりしていきましょう。次回は生理2種間目頃の来院で結構ですよ。条件が整えば胚移植しますし、よくないようでしたらば無理せずに次周期に移植しましょう。