No. 5627

いつもお世話になっております。 本日は2回目の胚移植をしていただき、ありがとうございました。 一つ不安な事があるので、質問させていただきます。 先月に1回目の胚移植をした後、下腹部痛があり歩いた振動でも痛みがあり、その後急な寒気から発熱しました。 熱は38.9度まであがりました。 熱と下腹部痛は次の日にはなくなりましたが、数日前から喉が痛かった事もあり、自分ではタイミング悪く風邪をひいたんだと思っていました。 しかし、これが何かの感染症だった可能性があったのではないかと、急に不安になりました。 骨盤内腹膜炎とよく症状が似ているのではないかと… そうだった場合、この2回目の胚移植はしてよかったのかと不安になりました。 凍結胚移植周期には夫とは性交渉はしていないので、性交渉していなければ感染症の可能性は低いでしょうか? 熱が下がった日から下腹部痛やおりものの変化など、今は一切何も症状がないので不安に思わなくても大丈夫でしょうか? もう過ぎてしまった事を不安に思っても仕方ないとは思っていますが、先生のお考えをお聞きできたらなと思っております。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

No.5627 35631

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
本日は2回目の胚移植をしていただき、ありがとうございました。

一つ不安な事があるので、質問させていただきます。

先月に1回目の胚移植をした後、下腹部痛があり歩いた振動でも痛みがあり、その後急な寒気から発熱しました。

熱は38.9度まであがりました。

熱と下腹部痛は次の日にはなくなりましたが、数日前から喉が痛かった事もあり、自分ではタイミング悪く風邪をひいたんだと思っていました。

しかし、これが何かの感染症だった可能性があったのではないかと、急に不安になりました。
骨盤内腹膜炎とよく症状が似ているのではないかと…
そうだった場合、この2回目の胚移植はしてよかったのかと不安になりました。

凍結胚移植周期には夫とは性交渉はしていないので、性交渉していなければ感染症の可能性は低いでしょうか?

熱が下がった日から下腹部痛やおりものの変化など、今は一切何も症状がないので不安に思わなくても大丈夫でしょうか?

もう過ぎてしまった事を不安に思っても仕方ないとは思っていますが、先生のお考えをお聞きできたらなと思っております。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植後の発熱でご心配のことと思います。骨盤内感染症は、通常は1日の発熱ではおさまりません。のども痛かったようなので、骨盤愛感染症ではなく、風邪か、腸へのウイルス感染などの方が、可能性が高いと思います。発熱自体は良いことではありませんが、子宮内への直接の関連はないと思いますよ。今は落ち着いて経過を見ていきましょう。