No. 5628

いつもお世話になっております。 基本的な内容で申し訳ありません。 3月はタイミング法で行くことになり、2/28と3/1あたりに、ということでした。 排卵後のこの期間に花粉症の薬は飲んでも良いのでしょうか。 持っている薬はアレグラ錠60mgとパタノール点眼液0.1%です。 もしかしたらという期待があり薬が飲めず今はマスクで過ごしていますが、影響がなければ薬を飲みたい時があります。目薬だけでもさしたいです。 お忙しいところ申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

No.5628 40089

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
基本的な内容で申し訳ありません。
3月はタイミング法で行くことになり、2/28と3/1あたりに、ということでした。
排卵後のこの期間に花粉症の薬は飲んでも良いのでしょうか。
持っている薬はアレグラ錠60mgとパタノール点眼液0.1%です。
もしかしたらという期待があり薬が飲めず今はマスクで過ごしていますが、影響がなければ薬を飲みたい時があります。目薬だけでもさしたいです。
お忙しいところ申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

現在の花粉症の薬は、妊娠中にも「危険」な薬はありません。しかし、「安全である」とも誰も保証はされません。順番としては、①めがね、マスク、②点眼薬、点鼻薬、それでも伝い場合には③内服薬、の順に使用することになります。点眼や点鼻薬は大丈夫ですよ。