卵管水腫と体外受精

いつもお世話になっております。 昨日、腹腔鏡手術についてご説明いただきましたが、疑問点がありましたので、質問させて頂きます。 1.私の症状についてですが、勉強不足の為、用語の意味が良く分からなかったのですが、右卵管癒着と卵管水腫と言う症状なのでしょうか。 2.この症状の場合、自然妊娠は難しくても、体外受精などで妊娠する事が可能であると思っていましたが、手術が必要な症状なのでしょうか。 3.手術をするにあたっては、他院をご紹介いただけるとの事でしたが、紹介先は、1つですか。また、費用はどのくらいかかりますか。 昨日お話を伺うまでは、手術の事はまったく考えていませんでしたので、悩んでいます。 お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.563 ID28369

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
昨日、腹腔鏡手術についてご説明いただきましたが、疑問点がありましたので、質問させて頂きます。

1.私の症状についてですが、勉強不足の為、用語の意味が良く分からなかったのですが、右卵管癒着と卵管水腫と言う症状なのでしょうか。
2.この症状の場合、自然妊娠は難しくても、体外受精などで妊娠する事が可能であると思っていましたが、手術が必要な症状なのでしょうか。
3.手術をするにあたっては、他院をご紹介いただけるとの事でしたが、紹介先は、1つですか。また、費用はどのくらいかかりますか。

昨日お話を伺うまでは、手術の事はまったく考えていませんでしたので、悩んでいます。
お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

昨年2月の卵管造影検査では、右卵管の癒着、または卵管水腫(水がたまっている状態)でした。卵管障害があるので、体外受精の適応です。一方、重症の卵管水腫では、体外受精の成績が1/2~1/3に低下します。すでに他院で体外受精を2回挑戦し、当クリニックでも1回受けており、今後の方針をいったん検討する状態と考えました。もし、重症の卵管水腫があるならば、手術をして卵管水腫を解放できたならば、自然妊娠の可能性も上がり、体外受精の妊娠の上昇も期待できると考えます。紹介先は、パンフレットに書いてありますように、千葉大学付属病院、青葉病院、帝京大市原、聖路加病院などがあります。入院日数にもよりますが費用は保険がききますので、20万円前後だと思います。もし不安ならば、再度卵管造影検査をして、その上で再考してもよいと思いますよ。