No. 5635

先生いつも親身にありがとうございます! 次回から初めての移植をしていきますが、生理が不順気味なためホルモン充填でしていきましょうとの事でしたが、他の書き込みでホルモン充填と自然周期で特に妊娠率が上がるものではないというのを読みました。 もしそうであれば、クリニックに頻繁に通うことは出来るので、自然周期で戻すことも可能ですか? 勉強不足で申し訳ないのですが、排卵確認後に移植ですか?そうなると排卵確認ができれば移植日が決まるというものでしょうか? 私はいつも卵が大きくなってそろそろ排卵と言われてから結構排卵まで時間かかってました。それでも自然周期で戻す事は可能でしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

No.5635 39038

カテゴリ: 凍結胚移植

先生いつも親身にありがとうございます!
次回から初めての移植をしていきますが、生理が不順気味なためホルモン充填でしていきましょうとの事でしたが、他の書き込みでホルモン充填と自然周期で特に妊娠率が上がるものではないというのを読みました。
もしそうであれば、クリニックに頻繁に通うことは出来るので、自然周期で戻すことも可能ですか?
勉強不足で申し訳ないのですが、排卵確認後に移植ですか?そうなると排卵確認ができれば移植日が決まるというものでしょうか?
私はいつも卵が大きくなってそろそろ排卵と言われてから結構排卵まで時間かかってました。それでも自然周期で戻す事は可能でしょうか?
長々とすみません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充と自然周期の妊娠率は同じです。今回は採卵の翌周期ですので、自然周期での排卵はかなり遅れる可能性が高くなります。したがって採卵翌周期では,ホルモン補充周期をお勧めしています。自然周期の場合には、排卵後4~5日で移植致します。排卵が遅れる場合には、それだけ胚移植も遅れることになります。