No. 5638

いつもお世話になります! 先日は採卵ありがとうございました。あっという間に終わり、採卵後OHSSはあったものの、先生の処置のお陰で大きな負担がなく過ごせています。今回は前回とは違う誘発方法でやっていただき、かなり多く採卵できたものの、やはり高齢、持病や多嚢胞の影響なのか凍結できたのは、2個の初期胚のみとご連絡を頂きました。思っていたより少なくショックを受けてしまいました。しかしくよくよもしていられませんので、移植にむけ出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。自宅での自己管理はもちろんですが、処置や対策等何か方法があれば教えていただけるとありがたいです。 仕事や金銭的な事から、体外受精はしばらくできない状況になってしまいそうなので、今回の移植が成功できるようがんばりたいです。

No.5638 41230

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります!
先日は採卵ありがとうございました。あっという間に終わり、採卵後OHSSはあったものの、先生の処置のお陰で大きな負担がなく過ごせています。今回は前回とは違う誘発方法でやっていただき、かなり多く採卵できたものの、やはり高齢、持病や多嚢胞の影響なのか凍結できたのは、2個の初期胚のみとご連絡を頂きました。思っていたより少なくショックを受けてしまいました。しかしくよくよもしていられませんので、移植にむけ出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。自宅での自己管理はもちろんですが、処置や対策等何か方法があれば教えていただけるとありがたいです。
仕事や金銭的な事から、体外受精はしばらくできない状況になってしまいそうなので、今回の移植が成功できるようがんばりたいです。

高橋敬一院長からの回答

採卵数は多かったものの、やはり抗核抗体のためか多核胚が多く、期待した数の凍結胚が得られずに、残念です。しかし、やれることをおこなっていきましょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。一緒にがんばっていきましょう。