No. 5644

こんにちは。先日、不妊治療中に子宮内膜ポリープが発見されました。その為子宮内膜ポリープの手術をして一週間遅れで生理がきました!子宮内膜ポリープがあると生理の量が多いと聞いていたので今回ポリープを取ったことでこれからは今までよりも生理の量が減るのかなぁと思っていました。ですが、今回生理の量がいつもより多いです。手術後はじめてくる生理は量が多くなるものでしょうか?次から減るのでしょうか?あと、手術の前の検査で2センチくらいの大きいポリープが1つと小さいのが2つあると言われていましたが、手術後に話を聞くと大きいの1つ除去しました。と言われたので、3つあると聞いていたのですが…と聞くと、小さいのは手術前にきた生理で流れたのかもしれないですねと言われました。よくあることでしょうか?

No.5644 みー

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

こんにちは。先日、不妊治療中に子宮内膜ポリープが発見されました。その為子宮内膜ポリープの手術をして一週間遅れで生理がきました!子宮内膜ポリープがあると生理の量が多いと聞いていたので今回ポリープを取ったことでこれからは今までよりも生理の量が減るのかなぁと思っていました。ですが、今回生理の量がいつもより多いです。手術後はじめてくる生理は量が多くなるものでしょうか?次から減るのでしょうか?あと、手術の前の検査で2センチくらいの大きいポリープが1つと小さいのが2つあると言われていましたが、手術後に話を聞くと大きいの1つ除去しました。と言われたので、3つあると聞いていたのですが…と聞くと、小さいのは手術前にきた生理で流れたのかもしれないですねと言われました。よくあることでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

具体的にデータを見ていないので、詳しいコメントは残念ながらできません。一般論としてですが、ポリープがあっても生理の量はあまり変わらないことが多いのです。したがって手術をしても、自覚的な生理の量が変わらないことの方が多いでしょう。子宮内の手術後の最初の生理は、少ないことも多いこともあり、一概には言えません。従って今回のことも特におかしな事ではなく、普通のことだと思いますよ。検査時に認めたポリープが、手術当日に消えていることは時々おこります。ポリープの付け根からとれることもあるのです。小さなポリープは、当クリニックでも手術時にははっきりしないことも良くあります。今回の状況は、特におかしな事がおきているとは言えませんが、もし疑問があるならば、やはり担当医に直接確認された方が良いでしょう。