チョコレート嚢腫の吸引

いつも大変お世話になっております。 25日は、卵巣嚢腫吸引の手術をしていただき、ありがとうございました。おかげ様で、キレイさっぱりの状態で、体外受精にチャレンジする事ができます。あとは、ストレスをためずに穏やかな気持ちで迎えられるようにしたいです。 術後の状態を診ていただく為、2日に診察の予約をしておりますが、今後のスケジュールが知りたいので、質問させてください。 1)、体外受精する時は、好きな時に注射を始めればできるとお聞きしましたが、採卵日までに、だいたいどのくらいの日数が必要でしょうか?たとえば、診察に行って、その日から誘発剤を始める事はできますか? 2)、生理1日目が妊娠1日目と認識しておりますが、ダナゾール服用している私は、どのような計算になりますか?たとえばもし、8月に体外受精をして、良い結果が得られた場合、4月生まれですか? 体外受精が始まってもいないのに、あまり、先の事を考えても仕方ないのですが、私自身の休職申請と、主人の仕事の都合もありますので、だいたいで結構ですので、今後のスケジュールを教えていただけると助かります。 お手数おかけして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

No.565 ID29058

カテゴリ: 子宮内膜症

いつも大変お世話になっております。

25日は、卵巣嚢腫吸引の手術をしていただき、ありがとうございました。おかげ様で、キレイさっぱりの状態で、体外受精にチャレンジする事ができます。あとは、ストレスをためずに穏やかな気持ちで迎えられるようにしたいです。
術後の状態を診ていただく為、2日に診察の予約をしておりますが、今後のスケジュールが知りたいので、質問させてください。

1)、体外受精する時は、好きな時に注射を始めればできるとお聞きしましたが、採卵日までに、だいたいどのくらいの日数が必要でしょうか?たとえば、診察に行って、その日から誘発剤を始める事はできますか?
2)、生理1日目が妊娠1日目と認識しておりますが、ダナゾール服用している私は、どのような計算になりますか?たとえばもし、8月に体外受精をして、良い結果が得られた場合、4月生まれですか?

体外受精が始まってもいないのに、あまり、先の事を考えても仕方ないのですが、私自身の休職申請と、主人の仕事の都合もありますので、だいたいで結構ですので、今後のスケジュールを教えていただけると助かります。

お手数おかけして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の診察時には、チョコレート嚢腫の袋の大きさがどの程度縮小しているかを確認します。一般的には1週間後にはまだ元に戻っていないので、最低1ヶ月は必要だと思います。体外受精の場合には、採卵日が排卵日、つまり妊娠2週0日と考えて計算します。したがって、採卵が7月ならば予定日は4月頃になります。具体的なスケジュールは次回来院時にまたご相談したしましょう。