No. 5654

いつもお世話になっております。 人工授精5回目の結果待ちでしたが、今日リセットしました。3月、4月はお休みをして5月から体外受精に進みたいと思います。 人工授精を通して思ったことなのですが、他院で1回、本院で4回の精子検査の結果が良くないような気がします。 量は毎回少なく、運動率や今回に関しては奇形率が高かったです。 体外受精に向けて、1度厳密な精子検査を受けさせた方が良いでしょうか?

No.5654 42250

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

いつもお世話になっております。

人工授精5回目の結果待ちでしたが、今日リセットしました。3月、4月はお休みをして5月から体外受精に進みたいと思います。
人工授精を通して思ったことなのですが、他院で1回、本院で4回の精子検査の結果が良くないような気がします。
量は毎回少なく、運動率や今回に関しては奇形率が高かったです。

体外受精に向けて、1度厳密な精子検査を受けさせた方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくのですが、今までの人工授精での精子の状態は、通常のばらつきの範疇だと思います。必ずしも厳密な精子の検査が必要な状況ではないでしょう。今のままでの治療の継続で良いと思いますよ。