No. 5657

いつもお世話になっております。 本日の診察で、残念ながら、心拍が確認できず、稽留流産という結果になりました。 自然にでてくるのを待つということになったのですが、1つ疑問があります。 2回目の診察で胎嚢がみえたんですが、 その時少し出血していたので、藤田先生が止血剤を処方して下さいました。 しかし、以前3回流産しており、クリニックで不育症の検査した際、血液凝固異常があったんです。 その時は必死で、何の疑問も持たずに、薬を飲んでしまい、今になっては後悔しかありませんが、それが原因とは考えられますか?

No.5657 40237

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

いつもお世話になっております。
本日の診察で、残念ながら、心拍が確認できず、稽留流産という結果になりました。
自然にでてくるのを待つということになったのですが、1つ疑問があります。
2回目の診察で胎嚢がみえたんですが、
その時少し出血していたので、藤田先生が止血剤を処方して下さいました。
しかし、以前3回流産しており、クリニックで不育症の検査した際、血液凝固異常があったんです。
その時は必死で、何の疑問も持たずに、薬を飲んでしまい、今になっては後悔しかありませんが、それが原因とは考えられますか?

高橋敬一院長からの回答

流産の原因の大半が赤ちゃんの染色体異常によるものです。また、当クリニックの検査でも血液凝固異常はなく、今回の流産に止血剤が悪い影響を及ぼした可能性は通常はないですよ。今は経過を見て、今後の対策を判断していきましょう。