No. 5668

お世話になっております。 来月ですが、ポリープを取る手術をしたいと思っています。 生理から6〜10日の間とのことなので、予定では4/13から17あたりに手術になるかと思いますが、入院時間と退院時間はどのくらいになりますでしょうか? 手術の前に検診は必要でしょうか? また、そのあたりで先生のご予定もあり、手術の対応ができない日もあるのでしょうか?

No.5668 41319

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

お世話になっております。
来月ですが、ポリープを取る手術をしたいと思っています。
生理から6〜10日の間とのことなので、予定では4/13から17あたりに手術になるかと思いますが、入院時間と退院時間はどのくらいになりますでしょうか?
手術の前に検診は必要でしょうか?
また、そのあたりで先生のご予定もあり、手術の対応ができない日もあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術は、日帰り手術です。手術日は、月、火、木、金の週4日です。生理が来る前に前もって、採血と心電図をとり手術の説明書をお渡しすることで、手術の申し込みを受け付けたことになります。その後、生理が始まったらばお電話を頂き、手術が空いている日取りとご都合をすりあわせて手術日が決定されます。手術日には、朝11時にはおいで頂き、手術は12~15時の間におこなわれます。術後は2~3時間安静にして問題なければ、夕方5時以降に帰宅となります。円錐切除を受けていますので、子宮鏡下による手術は難しいものなると推測されますので、術前の子宮の入り口の確認が必要です。