子宮鏡検査

いつもお世話になっております。 生理後、子宮鏡検査を行う予定ですが・・・ 7年前に以前から内膜症でお世話になっている、市原帝京病院にて子宮鏡をした際に、あまりの痛さに貧血を起こし、とても辛かった思い出があります。 (ラミナリアを入れた際もなりました・・・) 先生から頂いた書類には、痛みはなく痛み止めの必要はなし。と書いてありますが 、痛みは人それぞれ違いますか? 以前経験をしているので、とても不安です。検査前に痛み止めの薬の服用はダメですか? よろしくお願いします。

No.567 ID 17484

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
生理後、子宮鏡検査を行う予定ですが・・・
7年前に以前から内膜症でお世話になっている、市原帝京病院にて子宮鏡をした際に、あまりの痛さに貧血を起こし、とても辛かった思い出があります。
(ラミナリアを入れた際もなりました・・・)

先生から頂いた書類には、痛みはなく痛み止めの必要はなし。と書いてありますが
、痛みは人それぞれ違いますか?
以前経験をしているので、とても不安です。検査前に痛み止めの薬の服用はダメですか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮鏡は診察の最中に1~2分で終わります。以前、帝京大学病院で流産手術も受けているようなので、おそらく痛みは大丈夫だと思いますよ。ただ、ご不安のようなので痛み止めを使用することは可能です。子宮鏡の予約時に、痛み止めをご希望のことを受付にお申し出下さい。