No. 5670

初めて投稿させていただきます。 他院でタイミング法を試みていたのですが、なかなか授かることができず、 次はAIHに挑戦してみたいと思っていました。 しかし、主人が4月から海外赴任が決まり、妊活を中断すると諦めていたのですが、 精子凍結ができると知りました。 精子凍結でAIHをするとことは可能なのでしょうか? 凍結すると妊娠の確率はどうしても下がってしまいますか? もし可能であれば挑戦してみたいと思っています。 お忙しい中恐れいりますが、ご回答をよろしくお願い致します。

No.5670 れい

カテゴリ: 治療方針 人工授精

初めて投稿させていただきます。
他院でタイミング法を試みていたのですが、なかなか授かることができず、
次はAIHに挑戦してみたいと思っていました。
しかし、主人が4月から海外赴任が決まり、妊活を中断すると諦めていたのですが、
精子凍結ができると知りました。
精子凍結でAIHをするとことは可能なのでしょうか?
凍結すると妊娠の確率はどうしても下がってしまいますか?
もし可能であれば挑戦してみたいと思っています。
お忙しい中恐れいりますが、ご回答をよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子での人工授精は可能です。しかし、精子を凍結すると半分は精子の動きが止まってしますので、良い精子でないと凍結精子での人工授精ができないことがあります。また1回の射精での精子は、1回の人工授精で使い切ってしまいますので、例えば5回位を考えているならば、5回分の精子の凍結が必要になります。一方、顕微授精ならば、1回の精子凍結で、5~10回の顕微授精は可能です。必要ならば、受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。現在、初診まで1ヶ月かかりますが、4月からご主人が海外にいらっしゃるとのことですので、その場合には、受付にお電話頂いた際にご相談下さい。