No. 5674

貴院で第1子を授かりました。ありがとうございました。 2月から二人目の治療を再開しました。子宮鏡検査で気になる所があり細胞検査の結果待ちで藤田医師から今期の移植はお勧めしません。とアドバイス頂き、今回は3月10日に高木先生に人口受精をして頂きました。もし生理が来たら10日~12日目あたりに来院してまた人口受精と言われました。一人目を体外受精で授かって凍結胚もあるので次回は移植に進むと思っていました。もちろん、人口受精でも可能性があるという医師の判断の結果であれば信じて進む所存です。 ただ、当日に診察して下さる医師によって治療スケジュールは変わるものなのか、診察は別の先生でも高橋先生も同じ見解なのかを知りたいと思い投稿させて頂きました。 自身の年齢もあり移植を急いだ方が良いのか可能性があるなら費用が安い人口受精で授かれたら嬉しいという思いもありチグハグな気持ちです。お忙しい中、妙な内容とは重々承知しておりますが、よろしくお願い致します。

No.5674 38121

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

貴院で第1子を授かりました。ありがとうございました。
2月から二人目の治療を再開しました。子宮鏡検査で気になる所があり細胞検査の結果待ちで藤田医師から今期の移植はお勧めしません。とアドバイス頂き、今回は3月10日に高木先生に人口受精をして頂きました。もし生理が来たら10日~12日目あたりに来院してまた人口受精と言われました。一人目を体外受精で授かって凍結胚もあるので次回は移植に進むと思っていました。もちろん、人口受精でも可能性があるという医師の判断の結果であれば信じて進む所存です。
ただ、当日に診察して下さる医師によって治療スケジュールは変わるものなのか、診察は別の先生でも高橋先生も同じ見解なのかを知りたいと思い投稿させて頂きました。
自身の年齢もあり移植を急いだ方が良いのか可能性があるなら費用が安い人口受精で授かれたら嬉しいという思いもありチグハグな気持ちです。お忙しい中、妙な内容とは重々承知しておりますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚もあり、年齢を考えると、基本は凍結胚移植になります。しかし、胚移植に適さない周期には、タイミングや人工授精をおこない、無駄のない周期にしたいと考えます。この方針は3人の医師とも同じだと思いますよ。子宮鏡の検査時におこなった、慢性子宮内膜炎の検査結果が出ていなかったので、治療スケジュールは前周期と同じものを提起されていたものと思います。その後結果が出て、慢性子宮内膜炎の可能性があるので、説明致しますのでおいで頂けますか。