No. 5677

2月16日に融解胚盤胞を移植し、昨日の診察では、順調との結果で一安心したところです。ただ、1ヶ月前と比べ、顔や腕やお腹回りのむくみが辛く、体重も3キロ増加しています。食べている量は特に変わっていないのですが、大丈夫でしょうか?胚移植時から服用しているジュリナ、ルトラール、ワンクリノンの影響の可能性はあるでしょうか?

No.5677 40486

カテゴリ: 妊娠初期

2月16日に融解胚盤胞を移植し、昨日の診察では、順調との結果で一安心したところです。ただ、1ヶ月前と比べ、顔や腕やお腹回りのむくみが辛く、体重も3キロ増加しています。食べている量は特に変わっていないのですが、大丈夫でしょうか?胚移植時から服用しているジュリナ、ルトラール、ワンクリノンの影響の可能性はあるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠されているので、体質は栄養を蓄積する方向に変化しています。特に双胎ですのでその症状は強めに出てもおかしくはありません。薬はさほど多くはありませんので、その影響の可能性は少ないと思います。今後妊娠が進むにつれて、ホルモンの値はもっと高くなっていきます。今後は食事にも今まで以上に気をつけていく必要がありますね。