No. 568

こんにちは、いつもお世話になっております 人工授精初めて希望で、今回生理3日目からクロミフェンを5日間服用しましたが、卵が育っていなかったので、生理10日目から再度5日間服用中で、現在周期12日ですが、いつも排卵時にある排卵出血が見られました。クロミフェン服用は止めた方がいいですか? よろしくお願いします。

No.568 みき

カテゴリ: 排卵誘発剤

こんにちは、いつもお世話になっております

人工授精初めて希望で、今回生理3日目からクロミフェンを5日間服用しましたが、卵が育っていなかったので、生理10日目から再度5日間服用中で、現在周期12日ですが、いつも排卵時にある排卵出血が見られました。クロミフェン服用は止めた方がいいですか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

出血が排卵期出血かどうかの判断は難しいものがあります。高温期になっていないならば、クロミフェンを使用してもよいですよ。ただ、この回答はすでに遅いものとなっておりますね。返事はすぐにはおこなえないので、急ぎの場合には遠慮なくクリニックにお電話でお問い合わせ下さい。