No. 5681

いつもお世話になっております。本日は診察ありがとうございました。 今回たくさんの胚盤胞を凍結でき、大変嬉しく思っております。 高齢で反復不成功のため、グレードの高い胚盤胞の移植で最善を尽くしたいと思っております。 アシステッドハッチング、子宮内膜刺激法について、診察では議論が分かれるとのお話でしたが、詳しくご説明頂けますでしょうか。 また、エンブリオグルー(ヒアルロン酸の培養液)は現在使用していないとの事でしたが、理由をお聞かせ頂けたら幸いです。 お忙しい中恐れ入りいますが、宜しくお願い致します。

No.5681 42587

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。本日は診察ありがとうございました。
今回たくさんの胚盤胞を凍結でき、大変嬉しく思っております。

高齢で反復不成功のため、グレードの高い胚盤胞の移植で最善を尽くしたいと思っております。

アシステッドハッチング、子宮内膜刺激法について、診察では議論が分かれるとのお話でしたが、詳しくご説明頂けますでしょうか。

また、エンブリオグルー(ヒアルロン酸の培養液)は現在使用していないとの事でしたが、理由をお聞かせ頂けたら幸いです。

お忙しい中恐れ入りいますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は胚盤胞をたくさん得られて良かったですね。これが良い結果に結びつくことを願っています。記載されている方法はずべて、標準法ではなく、なかなかうまくいかない方に試されている方法です。エンブリオグルは、その効果は様々な議論があり、当クリニックでも使用したことがあるのですが、その効果は明確ではありませんでした。将来的には再度検討することはあり得ると思いますが、現時点ではその有用性ははっきりしないとの判断です。アシステッドハッチングも現在検討中の方法ですが、これも様々な報告があり、現在はご希望者にはおこなっていますが全員におこなっているものではありません。内膜刺激法は比較的良い手応えがあるようですが、これも検討中のものであり、全員におこなうものではありません。まだ、当クリニックでは一度も胚移植していないので、これらの方法をお勧めするものではないのですが、ご希望ならば試してみる事は可能です。ご希望の時にはお申し出頂けますか。内膜刺激法は、現在生理6~10日におこなっております。アシステッドハッチングは、胚移植の前日までにお申し出頂く必要があります。