No. 5697

お世話になっております。 数年前に卵管造影をした際に、両側とも通りが悪く先生に開通させて頂きました。 卵管造影してから、月日が経っているため、また閉塞している可能性があると思っています。 先日AIHをして頂いたのですが、リセットとなった場合に、次回は卵管造影をして頂いてから、AIHを行うことは可能ですか? あまりエビデンスはないですか?お忙しいところ恐縮ですが、教えて下さい。

No.5697 32832

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。
数年前に卵管造影をした際に、両側とも通りが悪く先生に開通させて頂きました。
卵管造影してから、月日が経っているため、また閉塞している可能性があると思っています。
先日AIHをして頂いたのですが、リセットとなった場合に、次回は卵管造影をして頂いてから、AIHを行うことは可能ですか?
あまりエビデンスはないですか?お忙しいところ恐縮ですが、教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号はあっていますでしょうか。卵管造影検査が有効なのは、目安は1年です。数年経っているならば再検査をされた方が良いでしょう。卵管造影検査の周期は、卵管の通りが良くなっているのでAIHもチャンスですよ。次回来院時にHSGのご希望もお申し出下さい。