No. 5698

昨日の診察ありがとうございました。 今回は残念な結果となりましたが、着床はできてると前向きにとらえ、今後も治療していきたいと思います。 次回は生理12日頃受診し、状態をみて移植できれば移植とのことだったのですが、移植する場合は自然周期となりますか? 今回ホルモン補充で着床となったので、もし自然周期ならば胚盤胞と初期胚のどちらを移植すべきか悩んでおります。もちろん胚盤胞の方が妊娠率が高いのは承知しておりますが、凍結胚盤胞は残り1個だけのため今回のようにホルモン補充での移植がいいのか慎重になってしまっている自分がいます。 高橋先生のご意見を聞かせていただければと思います。 陰性が続けば二段階移植も考えてはいるので、その点からも次回は初期胚を移植して凍結胚盤胞を残しておいた方がいいのかも悩んでおります。 よろしくお願いします。

No.5698 41627

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日の診察ありがとうございました。
今回は残念な結果となりましたが、着床はできてると前向きにとらえ、今後も治療していきたいと思います。
次回は生理12日頃受診し、状態をみて移植できれば移植とのことだったのですが、移植する場合は自然周期となりますか?
今回ホルモン補充で着床となったので、もし自然周期ならば胚盤胞と初期胚のどちらを移植すべきか悩んでおります。もちろん胚盤胞の方が妊娠率が高いのは承知しておりますが、凍結胚盤胞は残り1個だけのため今回のようにホルモン補充での移植がいいのか慎重になってしまっている自分がいます。
高橋先生のご意見を聞かせていただければと思います。
陰性が続けば二段階移植も考えてはいるので、その点からも次回は初期胚を移植して凍結胚盤胞を残しておいた方がいいのかも悩んでおります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は極早期の流産であり、残念ではありますが確かに妊娠はしたのでまたがんばっていきましょう。自然周期とホルモン補充周期の妊娠率に差はありません。2段階移植もお考えならば、次回は初期は移植でも良いと思います。次回来院時に直接ご相談致しましょう。