No. 570

No.0577で質問させていただいた者です。 何度もすみません。 27日朝から、両方のヒザから前モモにかけて(約20センチ程度)、赤いブツブツができました。蕁麻疹なのか、湿疹なのか、発疹なのか不明ですが、痒みはなく、どちらかと言うと、少しピリピリする感じではあります。本日28日になっても治まりませんが、広がりもせず、痛みも感じません。 25日の手術の際に、抗生物質(メイクアウト)を処方していただきました。副作用として、発疹と記載されてますが、前回の手術の後も服用しましたが、その時は特別変わった様子はありませんでした。 帯状疱疹は片方側にだけできるので違うし、あせもにしては痒みはなし…何でしょうか? 術後3日目で、動くとまだ少し出血もありますので、皮膚科にはまだ行かずに、とりあえず、このままメイクアウトを服用し、様子を見てみるという自己判断をとってしまいましたが、先生にご報告をいたします。 それでは、次回診察、よろしくお願いします。

No.570 ID29058

カテゴリ: その他

No.0577で質問させていただいた者です。
何度もすみません。

27日朝から、両方のヒザから前モモにかけて(約20センチ程度)、赤いブツブツができました。蕁麻疹なのか、湿疹なのか、発疹なのか不明ですが、痒みはなく、どちらかと言うと、少しピリピリする感じではあります。本日28日になっても治まりませんが、広がりもせず、痛みも感じません。
25日の手術の際に、抗生物質(メイクアウト)を処方していただきました。副作用として、発疹と記載されてますが、前回の手術の後も服用しましたが、その時は特別変わった様子はありませんでした。
帯状疱疹は片方側にだけできるので違うし、あせもにしては痒みはなし…何でしょうか?

術後3日目で、動くとまだ少し出血もありますので、皮膚科にはまだ行かずに、とりあえず、このままメイクアウトを服用し、様子を見てみるという自己判断をとってしまいましたが、先生にご報告をいたします。

それでは、次回診察、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

湿疹?に関しては、両側にできており、痛みも強くないようなので、帯状疱疹ではないでしょう。原因は不明で、メイアクトかもしれませんが前回は問題なく、特に強く疑うものではありません。症状は軽いようなので様子を見てもよいと思いますよ。もし悪化する場合にはまたご連絡下さい。