No. 5711

いつも掲示板を参考にさせてもらってます。1度流産を経験し、41歳で初めての体外受精で採卵は24個でした。結果胚盤胞が9個、初期胚が3つです。凍結胚初期胚移植後15日目の判定で血中HCGが22.35でした。20以下では投薬をやめると言うドクターの基準でしたがギリギリで継続です。これだけ低いとやはり出産の可能性はかなり低いのでしょうか。 初期胚と胚盤胞では出産確率がかなり違うんでしょうか。私は確率のことを思い胚盤胞の移植を希望しましたがドクターの方針で初回は初期胚の移植になりました。胚盤胞移植のリスクはそんなに高いのでしょうか。まだ仕事も続けながらの治療で現在も安静にしていた方がいいのでしょうか。お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。

No.5711 もも

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつも掲示板を参考にさせてもらってます。1度流産を経験し、41歳で初めての体外受精で採卵は24個でした。結果胚盤胞が9個、初期胚が3つです。凍結胚初期胚移植後15日目の判定で血中HCGが22.35でした。20以下では投薬をやめると言うドクターの基準でしたがギリギリで継続です。これだけ低いとやはり出産の可能性はかなり低いのでしょうか。
初期胚と胚盤胞では出産確率がかなり違うんでしょうか。私は確率のことを思い胚盤胞の移植を希望しましたがドクターの方針で初回は初期胚の移植になりました。胚盤胞移植のリスクはそんなに高いのでしょうか。まだ仕事も続けながらの治療で現在も安静にしていた方がいいのでしょうか。お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植後15日目でのHCG22は確かに低めではあります。しかし妊娠されていることは確かですので、今は今後を「予想」するのではなく、できることをしていく事になります。胚盤胞の方が、妊娠率は高いですが、妊娠した後の出産の確率はほぼ同じです。出血がなければ、通常の生活で良いですよ。