No. 5719

いつも掲示板参考にさせていただいています。県外のクリニックに通院中です。 アンタゴニスト法で採卵しましたが、採卵直前の採血でP4が8と上昇していました。 これは排卵していたということなのでしょうか。卵胞は50個以上さしたようですが、実際に採卵できたのは25個で、成熟卵は13個でした。空砲とおもわれるものが排卵してしまったのかなと思っていましたが、、、聞けずにおりました。ちなみにE2値は採卵2日前は12000でしたが、直前は5000に低下していました。 よろしくお願いします。

No.5719 E

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつも掲示板参考にさせていただいています。県外のクリニックに通院中です。
アンタゴニスト法で採卵しましたが、採卵直前の採血でP4が8と上昇していました。
これは排卵していたということなのでしょうか。卵胞は50個以上さしたようですが、実際に採卵できたのは25個で、成熟卵は13個でした。空砲とおもわれるものが排卵してしまったのかなと思っていましたが、、、聞けずにおりました。ちなみにE2値は採卵2日前は12000でしたが、直前は5000に低下していました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

経緯が詳しくは分からないので、実際には担当の医師におたずねになった方が正確ではあると思います。採卵直前には、Pはある程度上昇しています。Pが8であったのはやや高めですが、採卵できているので、排卵していた卵胞もあるかもしれませんが、特に問題なものではないと思います。また採卵直前にはE2も低下します。50個穿刺しているので、PCOだと推測しますが、PCOで小さな卵胞では、採卵できない卵胞や未熟卵は多くなります。今回の状況は特に問題となる事態がおきているわけではないと思いますよ。